お知らせ すべて見る

北海道物流人倶楽部 第70回 例会

2024年311日(月) 18時00分~20時30分 終了しました

場所:札幌パークホテル (札幌市中央区南10条西3丁目1-1 TEL:011-511-3131)
会費:6,000円 (懇親会含めお一人様)
申込:受け付けを終了しました

講演

①トラックGメンの活動状況(仮)
②ロジスクの取り組みについて(仮)

①北海道運輸局 自動車交通部貨物課課長 砂田 弘一様
              同課長補佐 高橋 昭憲様
②北海道開発局 開発監理部開発調整課 開発企画官 三岡 照之様

北海道物流人倶楽部は、2024年3月11 日(月)札幌パークホテルにおいて、31社39名の参加をいただき例会を開催しました。

今回の例会は「2024 年問題」を乗り越えようと、道内の行政機関が民間企業・団体と連携して、去る2月第4週を「北海道物流 WEEK」としました。行政機関がこれほど物流業界のサポートに関与しているのは北海道だけであり、全国的にも大きな注目を集めている中、例会の第一部では、最初に北海道運輸局 自動車交通部 貨物課長  砂田 弘一 様から、物流事業者などに負担や不利益が生じていないかを調査・監視する観点からの、演題トラックGメンの活動概要、北海道開発局 開発監理部 開発調整課 開発企画官 三岡 照之 様から、共同輸送・中継輸送のマッチングの可能性を探る場としての観点から、演題「北海道開発局における物流の取り組み」で、それぞれご講演をいただきました。

演題「トラック G メンの活動概要」
講師:北海道運輸局 自動車交通部 貨物課 課長 砂田 弘一 様

演題「北海道開発局における物流の取り組み」
講師:北海道開発局 開発監理部開発調整課 開発企画官 三岡 照之 様

 法改正まで1か月を切った中「2024年問題」に対する行政機関の取り組みに関し、最新の情報を得られる貴重な機会となりました。参加いただいた方々からは、「いよいよスタートする2024問題に真摯に対処しなければ・・・」などのコメントをいただきました。

第二部では、株式会社萌運輸 代表取締役 近澤 洋太 様の乾杯のご発声で懇親会、情報交換会がスタートしました。特に、講演会の内容を踏まえた会員相互の物流談議等で今例会も大いに盛り上がっていただきました。

乾杯ご発声 株式会社萌運輸 代表取締役 近澤 洋太 様

懇親会食

懇親会食

情報交換

情報交換

情報交換

最後に恒例の参加者による記念撮影も行われ、第70回例会は盛況のうちに幕を閉じました。

集合写真

次回の「第71回北海道物流人倶楽部」例会は、2024年5月開催予定です。

北海道物流人倶楽部 第69回 例会

2024年129日(月) 18時00分~21時00分 終了しました

場所:札幌パークホテル (札幌市中央区南10条西3丁目1-1 TEL:011-511-3131)
会費:6,000円 (懇親会含めお一人様)
申込:受け付けを終了しました

北海道物流人倶楽部は、今年最初の例会を2024年1月29 日(月)札幌パークホテルにおいて、24社35名の参加をいただき開催しました。

2023年は、物流の「2024 年問題」に関係する報道が連日のように行われ、 一方で2023年北海道物流人俱楽部は、年間を通じ「2024 問題」への対応に関する情報や交流の場の提供を続けることができました。2024年も北海道の物流の活性化に繋がるよう新年の例会を開催させていただきました。

第一部では、新年恒例のご参加の皆様から「新年の抱負」についてご挨拶を頂きました。今回は、冒頭に富山県から参加いただいた株式会社渡辺精工社顧問・北陸営業所長  川崎様から1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」についてのお話いただきました。特に輪島市の現状など発災時の貴重なお話などをいただき、あらためて大地震災害の恐ろしさを再認識させていただきました。今年は新年早々から重大ニュースが続く中、重たい空気を吹き飛ばすかのように、ご参加いただいた皆様からは、会社のご紹介及び個人の抱負をそれぞれ述べていただきました。

新年の抱負 (株)渡辺精工社 川崎様

新年の抱負 道新インタラクティブ(株) 沼田様、猪狩様

   その後の第二部では、14名の新規参加の方々をお迎えし、懇親会・情報交換で2024年最初の例会も、会員相互に物流談議等で大いに盛り上がっていただきました。

懇親会

懇親会

情報交換

情報交換

情報交換

情報交換

 最後に恒例の参加者による記念撮影も行われ、第69回例会は盛況のうちに幕を閉じました。

集合写真

 次回の「第70回北海道物流人倶楽部」例会は、2024年3月開催予定です。


吹雪予測ページについて(2017.3/21(火))

2017.2/20(月)〜3/20(祝・月)の期間中、「物流事業者向け吹雪予測webページ」を限定公開しておりましたが、公開期間が終了いたしましたので、公開を終了いたします。
ご利用いただきましたみなさま、アンケートに回答いただきましたみなさまありがとうございました。


北海道物流人倶楽部とは

平成3年(1991年)に発足し活動を今日まで続く『宮城物流人クラブ』の活動を北海道でも活動、皆で集まる場所を作りたい!との思いで始めました。

活動の考え方
『物流』をキーワードに関係する人々が自由に交流出来る場所(物流人の交流会)として隔月(奇数月)に例会を開催したいと思います。
参加者(会員)
物流業に関係する経営者や後継者、管理者、中堅、若手の物流マン、さらには荷主、ディーラー、関係省庁など関係業界の担当者等が一堂に会して、物流効率化などを勉強するとともに、所属会社の肩書をはずして、物流に携わる(関係する)一人として、情報交換と親睦を図りたい方。
参加者は会員とし、次回開催毎のメーリングリストに登録させて頂きます。
希望しない場合のみ幹事に御伝え下さい。

とくに会員資格など会則も定めず、だれでも気軽に交流できる“サロン”(社交的集会)を目指しておりますので、会費は実費(当日のホテル支払等)のみ徴収させて頂き繰越金は発生しない形にします。
当日のキャンセルの場合、費用が発生する場合(料理代等)は実費精算お願いします。

例会スケジュール

隔月(奇数月)開催。
例会終了後に次回日程を調整します。

時間

  • 18時00分受付
  • 18時30分開会 勉強会・研修会(会員の中から話題提供)
  • 19時00分懇親会(勉強会の内容に応じて時間変更)
  • 20時45分閉会

これまでの例会 すべて見る