2021年9月13日 北海道物流人倶楽部例会中止のお知らせ

2021年8月31日(火)

平素は格段のご厚情を賜り、厚く御礼申しあげます。

さて、9月13日(月)に開催を予定しておりました「第55回北海道物流人倶楽部」ですが、残念ながら「開催中止」という判断をさせていただくこととなりました。この度の新型コロナウイルスの影響によって、北海道も「緊急事態宣言」の対象地域に指定されたこと、そして開催予定だったホテルが引き続きワクチン接種会場になっていることなど、現在の状況を総合的に判断し今回の開催中止という決定になったことをご理解いただければと思います。今回もギリギリまで開催の方向で調整を進めていたため、皆様へのご案内が遅くなりましたことをお詫びいたします。誠に申し訳ございませんでした。
今のところ次回の「第56回例会」につきましては、11月中旬頃に開催する方向で検討しておりますが、次回開催についても今後の感染状況やワクチンの接種状況の推移を見守りながら慎重に判断していきたいと思います。新型コロナが終息し、会員の皆様と顔を合わせ、飲み語らいながら楽しく物流談義ができる日が来ることを心より願っております。

今後とも引き続き北海道物流人倶楽部の運営にご支援ご協力をいただきますよう宜しくお願い申し上げます。

北海道物流人倶楽部
代表幹事 斉藤博之
幹事 吉谷 隆昭

2021年7月12日 北海道物流人倶楽部例会中止のお知らせ

2021年7月5日(月)

平素は格段のご厚情を賜り、厚く御礼申しあげます。

さて、7月12日(月)に開催を予定しておりました「第54回北海道物流人倶楽部」ですが、残念ながら「開催中止」という判断をさせていただくこととなりました。この度の新型コロナウイルスの影響によって、引き続き北海道が「まん延防止等重点措置」の対象地域に指定されていること、そして開催予定だったホテルがワクチン接種会場になっていることなど、現在の状況を総合的に判断し今回の開催中止という決定になったことをご理解いただければと思います。ギリギリまで開催の方向で調整を進めていたため、皆様へのご案内が遅くなりましたことをお詫びいたします。誠に申し訳ございませんでした。
今のところ次回の「第55回例会」につきましては、9月13日(月)18:00に開催する方向で検討しておりますが、今後の感染状況の推移等を見守りながら慎重に判断していきたいと思います。新型コロナが終息し、会員の皆様と顔を合わせ、飲み語らいながら楽しく物流談義ができる日が来ることを心より願っております。

今後とも引き続き北海道物流人倶楽部の運営にご支援ご協力をいただきますよう宜しくお願い申し上げます。

北海道物流人倶楽部
代表幹事 斉藤博之
幹事 吉谷 隆昭

2021年5月17日 北海道物流人倶楽部例会中止のお知らせ

2021年5月7日(金)

平素は格段のご厚情を賜り、厚く御礼申しあげます。

さて、5月17日(月)に開催を予定しておりました「第53回北海道物流人倶楽部」ですが、この度の新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、残念ながら「開催中止」という判断をさせていただくこととなりました。全国的に新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることは皆さまも報道等でご周知の通りかと思います。そのような中、先日札幌市も「まん延防止等重点措置」の対象地域に指定されました。このような状況を総合的に判断し今回の開催中止という決定になりましたことをご理解いただければと思います。
今のところ次回予定の第54回例会につきましては、7月12日(月)18:00に開催する方向で検討しておりますが、今後の感染状況の推移等を見守りながら最終的な判断をしていきたいと思います。新型コロナが終息し、会員の皆様と顔を合わせ、飲み語らいながら物流談義ができる日が来ることを願っております。

今後とも引き続き北海道物流人倶楽部の運営にご支援ご協力をいただきますよう宜しくお願い申し上げます。

北海道物流人倶楽部
代表幹事 斉藤博之
幹事 吉谷 隆昭

2020年5月11日 北海道物流人倶楽部例会中止のお知らせ

2020年4月13日(月)

北海道物流人倶楽部会員の皆様

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
このたびの新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、5月11日(月)に開催する予定だった北海道物流人倶楽部につきまして「中止」の決定をさせていただきました。

3月の例会に引き続き2回連続での中止となったことは大変残念ではありますが、今回も参加者および関係者の皆さまの健康や安全面を第一に考慮して判断した結果だということをご理解いただければと思います。

なお今のところ次回の北海道物流人倶楽部は7月13日(月)を予定しております。
7月は大規模な物流展示会を予定しており、多数の出展者と来場者の皆様で大いに盛り上がる一日となるように準備を進めて参りたいと思っています。
正式な案内等につきましては今後の状況を見極めながら改めてご連絡いたしますので、どうぞ引き続きよろしくお願い申し上げます。

北海道物流人倶楽部
幹事
斉藤博之

2020年3月9日 北海道物流人倶楽部例会中止のお知らせ

2020年2月26日(水)

北海道物流人倶楽部会員の皆様

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
このたびの新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、3月9日(月)に開催する予定でありました
北海道物流人倶楽部例会の 中止 を決定いたしました。

今回は、参加者および関係者の皆さまの健康や安全面を第一に考慮して判断した結果だということを、ご理解いただければと思います。

なお、今のところ次回の北海道物流人倶楽部は5月11日(月)を予定しております。
今後の状況を見極めながら改めてご案内をいたしますので、どうぞ引き続きよろしくお願い申し上げます。

北海道物流人倶楽部
幹事
斉藤博之

「動物園通り産業団地視察会in旭川」開催の御案内

2019年7月3日(水)

旭川市は、北海道のほぼ中央に位置することから、全道につながる国道、高速道路、鉄道の結節点であり、道内の交通・物流の要衝として発展してまいりました。
また、大雪山連峰を源流とした清らかな水資源と、冷涼な気候や昼夜の寒暖差といった地理的優位性に加えて、生産者の努力により化学肥料などの使用を抑えた土づくりが進められ、安心・安全な農産物が生産されています。
今年度の現地視察会では、物流や食品関連事業者様などを対象に、現在分譲中の「動物園通り産業団地」や、旭川工業団地に立地する機械金属加工企業、JR貨物駅を回りながら、当市の物流拠点等としての魅力について御紹介いたします。ぜひ御参加ください。
◆開催概要
と き 令和元年7月26日(金) 10:30~15:50
ところ 北海道旭川市  動物園通り産業団地ほか
定 員 20名様(1団体2名まで)
参加費 (1)旭川市までの往復交通費:参加者負担
    (2)行程中の移動,昼食費用:主催者負担
行 程

  1. 旭川市民文化会館  地域プレゼンテーション及び講演
  2. 視察先①  動物園通り産業団地
  3. 視察先②  (株)ケンリツ(機械金属加工企業)
  4. 視察先③  JR北旭川駅(貨物駅)

※詳細は以下のアドレスからご覧いただけます。

※申込用紙を活用される場合は以下のアドレスにある開催チラシから入手できます。
https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/10013/10014/d000000d.html

締 切 令和元年7月23日(火) ファックス又はEメールでお申し込みください。
申込先 旭川市企業誘致推進協議会(事務局 旭川市経済部企業立地課)担当:塚本,三谷
    FAX:0166-26-7093  Eメール:kigyoritchi@city.asahikawa.hokkaido.jp
主 催 旭川市企業誘致推進協議会(構成団体:旭川市,旭川商工会議所ほか)

 

9月12日(水)日本経済新聞の地域経済欄で紹介されました!

2018年9月12日(水)

先日開催されました「第38回北海道物流人倶楽部例会」が9月12日(水)の日本経済新聞「地域経済」で紹介されました。
共有できた情報を元に、災害に負けない物流・システムづくりの機会となればと思います。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO35228110R10C18A9L41000/

※日本経済新聞は、登録会員・有料会員になると、記事を読むことができます。
https://s.nikkei.com/2oZ3FBd

(引用:2018/9/12付日本経済新聞)


物流機能、徐々に回復 冷蔵食品は廃棄余儀なく
2018/9/12付日本経済新聞 地域経済

北海道で震度7を観測した地震で道内の物流網にも大きな影響が出た。地震後の停電で小売店が軒並み休業し、物流業者が配送しても荷受けできないケースが続出。商品の大量廃棄も出たもようだ。停電解消後は物流機能も徐々に回復。小売店の棚に商品が戻る日は近そうだ。

 物流事業者などで構成する「北海道物流人倶楽部」は10日、定例会を予定通り開催した。主催する北海道物流開発(札幌市)の斉藤博之会長は「こんな時だからこそ、情報共有しよう」と呼び掛け40社近くが集まった。

〜 以下略 〜


北海道物流人倶楽部会員の皆様へ

2018年9月10日(月)

ご連絡が遅くなり大変申し訳ありませんでしたが、本日の第38回北海道物流人倶楽部は予定通り「開催」することとさせて頂きました。

9月6日(木)深夜未明に発生した北海道胆振東部地震により、現在も皆様の周りでは大変な状況が続いていることと思います。
食料が消え、燃料も無くなり、物資も底をついた「物流が止まった世界」を目の当たりにし、改めて「物流の重要性」を感じた方も多かったのではないでしょうか。

このような状況の中、本日の会を中止するという判断もあったかもしれませんが、逆に物流の大切さを皆さまが感じている今だからこそ、北海道中の「物流」に関係する人々が集まる「北海道物流人倶楽部」を開催する意義があると判断し、本日の会を予定通り行うこととさせて頂きました。

この度の判断について皆さまにはご理解を頂いた上で、一人でも多くの方々にご参加頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

【動物園通り産業団地視察会in北海道・旭川】開催の御案内

2018年6月14日(木)

旭川市は、北海道のほぼ中央に位置することから、全道につながる国道、高速道路、鉄道の結節点であり、道内の交通・物流の要衝として発展してまいりました。

また、大雪山連峰を源流とした清らかな水資源と、冷涼な気候や昼夜の寒暖差といった地理的優位性に加えて、生産者の努力により化学肥料などの使用を抑えた土づくりが進められ、安心・安全な農産物が生産されています。

今年度の現地視察会では、物流や食品関連事業者様などを対象に、食品製造工場やJR貨物駅、今年4月から分譲を開始している事業用地「動物園通り産業団地」を回りながら、当市の物流拠点等としての魅力について御紹介いたします。ぜひ御参加ください。


開催日時
  2018年7月26日(木) 10:30~16:00

開催場所
北海道旭川市

定 員
20名様 (1団体2名まで)

参加費
(1) 旭川市までの往復交通費:参加者負担
(2) 行程中の移動,昼食費用:主催者負担

行 程

  1. 開会挨拶・当市の説明
  2. 道内卸・物流業界を牽引する事業者(株)キョクイチホールディングス様からの御講演
  3. 今年4月から分譲開始!「動物園通り産業団地」視察
  4. 積極的な設備投資で,高品質なOEM製品の生産も可能な元気企業!「道央食糧供給(株)」視察
  5. 1日約2,500トンの発送が可能!「JR北旭川駅(貨物駅)」視察
    ※詳細はPDFファイルにて御確認ください。

申 込
「貴社(団体)名」、「所属・役職」、「氏名(ふりがな)」、「電話番号」、「送迎希望場所(①旭川空港 ②旭川駅南口 ③利用しない のいずれか選択)」、「メールアドレス」を記載し、ファックス又はEメールでお申込ください。

※詳細は以下のアドレスからご覧いただけます。
※申込用紙を活用される場合は以下のアドレスにある「御案内」から入手できます。
http://www.city. asahikawa.hokkaido.jp/10013/10014/d064094.html

締 切
2018年7月24日(火)

申込先
旭川市企業誘致推進協議会(事務局 旭川市経済部企業立地課)担当:佐藤
FAX:0166-26-7093
Eメール:kigyoritchi@city.asahikawa.hokkaido.jp

主 催
旭川市企業誘致推進協議会(構成団体:旭川市、旭川商工会議所ほか)


【北海道物流ニュース 】公開のお知らせ

2018年5月14日(月)

【北海道物流ニュース】

“北海道物流ニュース”のサイトをリリースいたしました。物流事業者さま向けに北海道の物流ニュースをお届けいたします。

http://news.butsuryujin.org/
スマートフォンやタブレットでもご覧いただけます。ぜひご愛読ください。

1 / 212