北海道物流人倶楽部 第66回 例会

2023年731日(月) 18時00分~21時00分 終了しました

場所:札幌パークホテル (札幌市中央区南10条西3丁目1-1 TEL:011-511-3131)
会費:6,000円 (懇親会含めお一人様)
申込:受け付けを終了しました

講演

北海道におけるフィジカルインターネットについて

〜北海道地域フィジカルインターネット懇談会( 仮)

経済産業省北海道経済産業局産業部産業振興課
総括係長 佐々木 悠太様

北海道物流人倶楽部は、2023年7月31 日(月)札幌パークホテルにおいて、39社52名の参加をいただき、第66回例会を開催しました。

物流の2024年問題に直面していることを踏まえ、経済産業省が中心となり、持続可能な物流の実現に向けた取り組みとして、「フィジカルインターネット」の普及・構築に本格的に着手している中、同省は7月28日に札幌市で「北海道地域フィジカルインターネット懇談会」を全国で初めて開催しました。なお、この全国に先駆けて北海道札幌市で開催された非常に意味深い状況の中、第1部の講演会では、経済産業省 北海道経済産業局 産業部産業振興課  総括係長  佐々木悠太様より、演題「北海道におけるフィジカルインターネットについて〜北海道地域フィジカルインターネット懇談会」について講演を行っていただきました。

講演会 〈講師〉経済産業省 北海道経済産業局 産業部 産業振興課 総括係長  佐々木悠太 様

 今講演会では、「フィジカルインターネットとは何か?」「2024年問題に対応するにあたり、その考え方をどのように取り入れることができるか?」といったニーズにも対応する正に北海道における「フィジカルインターネット元年」となる項目など、合わせて経済産業省が所管している各種補助金制度についての情報なども詳しくお知らせを頂きました。講演会に参加された方々からは、「フィジカルインタネットについての国、各行政機関の今後の対応が参考になった」。「補助金制度についての情報も非常に参考になった」。などの意見が聞かれました。

その後の第二部では、会員相互の情報交換や交流を目的とした懇親会が行われ、活発な情報交換や「フィジカルインターネット」、「2024年問題への対応」、「経産省の補助金制度」をはじめ、各種物流談議で大いに盛り上がっていただきました。

懇親会

情報交換

情報交換

 〆の乾杯に合わせて道内も連日の猛暑ため、今後の天気の見通しについて日本気象協会北海道支社の二本柳様からお話いただき、本例会を乾杯で〆ていただきました。今後の天気見通しについて二本柳様(日本気象協会北海道支社)

 最後に恒例の参加者による記念撮影も行われ、第66回例会は盛況のうちに幕を閉じました。

集合写真

 次回「第67回北海道物流人倶楽部」例会は、令和5年9月開催予定です。